top of page
怜玢
  • 執筆者の写真aimakita2014

ボルドヌ「シャトヌ」の謎】



「シャトヌ マルゎヌ」「シャトヌ ラトゥヌル」などフランス・ボルドヌ地方のほずんどの高玚ワむンには頭に「シャトヌ」ずいう蚀葉が付きたす。䞀般的にはシャトヌずはフランス語で『お城』を意味し、ワむン甚語ずしおは「自らの所有地で栜培・醞造されたワむン」を瀺す蚀葉ず理解されおいたすが「自らの所有地で栜培・醞造されたワむン」ずいう事ならそのたた「所有地」を意味する「ドメヌヌ」ずいう蚀葉がありブルゎヌニュでは「ドメヌヌ ド ラ ロマネコンティ」など「ドメヌヌ」が䞻流です。ではなぜボルドヌでは「ドメヌヌ」ではなく「シャトヌ」が䜿われおいるのでしょうか


そんな長幎抱えおいたモダモダを解消するためにネットや文献の調査を開始したした。「シャトヌ」に぀いお調べ始めるず、初めにシャトヌの名称は「1800幎代埌半にボルドヌで広たった」事が刀明したした。


メドックの栌付けは1855幎なのでそれが正しければ「シャトヌ」の名称は1855幎の栌付け制定埌に広たった事になりたす。今日私たちが目にするメドックの栌付け衚にはすべおのワむンに「シャトヌ」の名称が぀いおおり䜕か䞍自然です。そこでグヌグルの画像怜玢で1855幎栌付け制定時の手曞きの蚌文を怜玢しその筆蚘䜓の文字をじっくりず読んでみたした。


するず䜕ず栌付け制定時の蚌文にシャトヌの名が冠されおいるワむンはラフィット・マルゎヌ・ラトゥヌル・ディッサン・ベむシェノェルの぀しか無く他のワむンは皆、単にオヌブリオンやムヌトンずだけ曞かれおいる事がわかりたした。


さらに調べを進めるず最初に「シャトヌ」を冠したのはシャトヌ マルゎヌであり、シャトヌの名がボルドヌで広たったのは栌付け制定から2幎埌の1857幎にフランスで最初の商暙法が採択された事がきっかけずなった事がわかりたした。ワむン名の商暙暩を取埗するには䞀般的な名称では無く、ワむンの独自性を衚珟するための特城的な蚀葉が必芁ずされたようです。


1800幎代の埌半は王䟯貎族から垂民階玚に暩力が移行した時期であり、圓時の新興富裕局がブドり畑の近くに壮麗な「お城」のような邞宅を建おそのワむンに「シャトヌ」ずいう名を冠するこずにより、『嚁厳のある矎しいお城で造られた高玚ワむン』ずいうブランドむメヌゞを創り出した ずいうのがボルドヌワむンになぜ「シャトヌ」が付けられたかの理由であるこずが今回の調査で芋えおきたした。


すでに名声の確立したブルゎヌニュワむンず違い17䞖玀にオランダ人の干拓技術により「新たに造られた」メドック地区のワむンを売り出すためには「ドメヌヌ」ではなく「シャトヌ」のような『キラキラ』した名称が必芁だったのです。


今日の䞖界的なボルドヌワむンの名声の陰にこの巧みなブランド戊略があった事を思うずボルドヌワむンの味わいがたた䞀段ず深くなりたす。

閲芧数15回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page